« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月23日 (金)

ミキシング2日目

ミキシングの2日目です。

・・・やばい。

矢野さんも宮沢さんも素晴らしすぎる!

今日は一番の大物をやりました。なんと15パートです。この大編成の曲が抜群のバランスで理想の音に仕上がりました。この曲を演奏してくれた藤原さんとあっこさんには勿論感謝ですが、Pro Toolsを自在に操る宮沢さんと、美しく仕上げて下さった矢野さんにも足を向けて寝られません。ああもう幸せ。

Mix1

左が矢野さん、右が宮沢さん。
写真がボケてるのは、私が写すの下手だから・・・。すみません。


Mix2
スコア。
50ページあります。
これを計3人で演奏しました。多重録音てやつです。


あと残り4曲。ガンバリマス。

|

2007年2月21日 (水)

ダンスィングドール

3月7日(水)に、代官山の「晴れたら空に豆まいて」で演奏します。ソロのライブではなくて、トランペットの中村卓也さんプロデュースにより、いくつかのユニットが出演する中で2セット程弾く予定。もしかしたら卓也さんのトランペットとのデュオもやるかも。
どんな感じになるんでしょう?ちょっと楽しみです。料金もお安い設定なので、是非いらして下さい!

場所等の詳しいことは「晴れたら空に豆まいて」のwebsite をご覧下さい。

3月7日(水) ダンスィングドール
[出演]ザ・スターレーンズ Happy Dispatch スティーヴエトウ/Steve Eto
      大上流一 パラサイトプロジェクト 小宮瑞代
[料金]1,500円(1ドリンク代別)
[開場]18:30
[開演]19:00

|

2007年2月20日 (火)

ミキシング初日

ミキシングの初日でした。

今日は4曲、いい感じに仕上がってきてます。本当に徐々に形になってきていてワクワクします。
今回のアルバム用に新しく2曲作ったんだけど、曲名が決まらず・・・。相変わらず「爽やかな曲」とか言ってて、早く名前をつけなくてはいけません。夢にでもでてこないかなー・・・とか思ってしまう程良い案が浮かんできません。

CDとは関係ないですが、3月7日(水)の夜、代官山でちょこっと演奏することになりました。詳細は今週中くらいにお知らせ出来ると思います。

次のミキシングは木曜日。大物(大編成)が待ってます。

|

2007年2月12日 (月)

松の実會新年会

今日は松の実會の演奏会でした。演奏会といっても、お客様を呼んでというわけではなく、内輪の発表会みたいな感じ?新年会とかお弾き初めとか言ってます。

そこで、私が教えてる高2トリオが自分たちアレンジの「パイレーツオブカリビアン」の曲を演奏したんですけど、すっごく良かった!「弾きたい!」と言い出したのが去年の暮れ頃。箏用アレンジ譜は無いし、私は忙しいしで「自分たちで作ってみれば?」と勧めてみたら本当に作りました、3人で。私がしたのはちょっとしたアドバイス程度。2面の二十五絃箏と1面の十七絃箏(ベースの箏)でとてもいいアレンジに仕上げました。ほんと感心!大したもんです。
・・・たまには丸投げもいいかもしれない(笑)
彼女たちの成長っぷりが嬉しく感じた1日でした。

|

ジャケット

今日(ていうか昨日)、CDのジャケットとかのデザインをお願いしている玄ちゃんと会って見本を見せてもらいましたー。

すーーーーんばらしい!!

実際にCDケースに入れてくれててメチャクチャ感動しました。
かなり好みです。

玄ちゃんはCGとかの仕事をしてたりするんですが、私は玄ちゃんの絵が好きでして。数年前から、密かに「いつか自主制作でCD作る時は是非ジャケット描いてもらいたい!」と思っていたのです。念願叶って嬉しいなぁ。今凄い忙しいのに引き受けてくれて感謝。玄ちゃん本当にありがとうです。

早く皆さんにもお見せしたいです。
その為にも、引き続き色んな作業を頑張ろう。

|

2007年2月 9日 (金)

レコーディング終了

・・・・終わった。
計6日間のレコーディングが昨日で無事に終了しました。
何とか全て録りました。よかったー。

ゲストの皆さんも最高に素晴らしかったです。ほんと感謝。
マリンバの陽子さんはこの前紹介したから、2人目のゲストからご紹介〜。

まずは、尺八の藤原道山さんです!
ご存知の方も多いですよね?
藤原さんは、去年のSEASONS CONCERTでご一緒させていただいたんですが、なんていうかね、感動したんですよ。私の曲も演奏してくれたんですけど、こちらが説明しなくても曲をつかんでるっていうか。一緒に演奏しても驚くほど弾きやすかったし。本当に素晴らしい演奏家です。
今回のレコーディングも、ご多忙だというのに引き受けて下さり超感謝。2曲お願いしたんですが、本当におかげさまで良い曲になりました!・・という感じです。ありがとうございました!

そして次は、ボーカルのAkiko Pavolkaさんです。
あっこさん。私のボストン在住時代のルームメイトです。現在あっこさんはニューヨークに住んでいます。3枚のCDを出していますが、私が言うのもなんですがアジのあるいい声なんですよ。あっこさんとはいつか一緒にやりたいね、絶対やろうね!と言いながら、ニューヨークと日本、なかなか実現出来ずいました。今回、1曲どうしてもコーラスが必要でどうしようかと悩んでいた所、あっこさんが帰ってくるというのを聞いたので幸運にも歌ってもらえることになりました!コーラスだったので、かっこいいボーカルっぷりを堪能して頂ける感じではないですが、それは是非あっこさんのCDを聴いて下さい!レコーディング当日、ちょっと体調崩して辛そうだったんだけど、それでも歌ってくれて本当にありがとう!!

そしてラスト。バイオリンの菅谷綾子ちゃんです。
綾ちゃんとは、以前にも一緒にデュオライブをしたことがあったんですが、彼女とも大学が一緒でした。確か私の1年後に卒業して、その後はそのままカリフォルニアのオレンジカウンティにあるオーケストラでバイオリンを弾いてます。普段はアメリカにいて一緒に演奏する機会もなかなかないんですが、今回はちょうどオフの時と重なって演奏してもらえることになりました。凄いですよ、ある意味私より気合い入ってるんじゃないか?と思う位に音を作ってきてくれました。バイオリンは弓をどう使うかで全然変わるそうなんですが、あーでもないこーでもない、と研究に研究を重ねてくれたみたいです。嬉しいではないですか(涙)綾ちゃん、ほんとありがとう!

これでゲスト全員紹介できました!あースッキリ(笑)
録音はこれにて終了なので、次はミキシングの作業です。
かなり長くなったので、今日はこれにて。

|

2007年2月 7日 (水)

3日目、4日目

レコーディング3日目と4日目が終わりました。
何とか目標の曲数達成できました。

明日はゲストがお二人!

|

2007年2月 4日 (日)

スケジュール更新

3月23日(金)に長野の諏訪で行うコンサートの詳細をスケジュールに載せました。このコンサートは、諏訪にある「琴光堂和楽器店」の主催によるコンサートです。古典と私の曲を演奏します。
一緒に出演する花岡聖子ちゃんは、松の実會の若手ホープです!妹みたいなもんですね、もう。渡辺淳くんも、バリバリ演奏してる尺八奏者です。3人で良い音楽を作っていきますので、よろしければいらして下さい!

明日から、レコーディング再開です。頑張ります。

|

2007年2月 1日 (木)

2日目

1月30日、レコーディング2日目。

ゲスト第1号の登場です!


ジャ〜ン!

マリンバとビブラフォンの石崎陽子さんです!

Yokosan

陽子さんとは大学1年目が一緒。同じ科で、色々お世話になりました。何回か2人でコンサートもやりました。今回は2曲お願いしたんですが、1曲はマリンバ、1曲はビブラフォン・・・。運んでセッティングするのに本当に大変な楽器なんです。でも、快く引き受けてくれて感謝してもしきれません。録音も短時間でバッチリ!さすがです。しかもイメージ通り!ありがとー、陽子さん。


初日は全然余裕なくて、写真どこではなかったのですが、2日目は撮りました!
エンジニアの矢野さんをご紹介〜♪

Yanosan

ほんっとうにお世話になってます。今回CDを作るにあたって、無理にお願いしました。矢野さんの録る音は本当に気持ちよくて、ヘッドフォンで自分の音を聴きながら弾いてると、ある意味酔いしれます(笑)それくらい良い音に録って頂いてます。何回も録り直しして申し訳ないです・・・。


そして、2日目に色々お手伝いしてくれた享子です〜!

Kyoko

享子とは何と幼稚園からのつきあい。日頃から何でもかんでもお世話になってます。今回はレコーディングにもつき合わせ、写真係やら陽子さんの楽器のセッティングのお手伝いやら、色々色々お世話になってます。享子がいてくれたおかげで順調に進みました。ありがとう。


こんな感じで録ってます。雰囲気いいですよ、楽しい空間です。あとは私が間違わずに弾ければ・・・。
今週はこれで終了で、また来週月曜日から始まります。頑張るぞ!

おまけ・・・

M_marimba

←陽子さんのマリンバ弾かせてもらった!
(学生の時からいつも弾かせてもらってたので、楽器があると触らずにはいられない。それ位好きです、マリンバ)

|

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »