« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月25日 (木)

リハーサル

明日は、2回目の「邦楽ジョッキー」の放送があります。
即興やってたり、笛の朱鷺たたらさんの楽しいコーナーがあったり、もちろん弾いたり、色々あるのでお時間あったら是非聴いて下さい。

今日は、奥田雅楽之一さんと11月10日のコンサートで演奏する「五段砧」の初めての合わせでした。
最近この曲を弾く時は低音のパートばっかりだったのですが、今回は久しぶりに高音パート担当です。これね、こんがらがるんですよー。両方のパート弾いたことのある方はお分かりと思いますが、高音弾いてるのに、いつの間にか低音のほう弾いちゃったり、その逆も当然・・・。
合わせてて、いきなりユニゾンになっちゃって「あれ?・・あれ??」みたいな。今日は1回目だし、と思って譜面見てたのに危なかった。今度までに頭を整理させておかないとです。

でも本当に名曲。

|

2007年10月24日 (水)

コマンド+S

私が曲を作るときに使っているシーケンスソフトはデジタルパフォーマーというやつなんですが、今日曲の編集をしていて完成間近という時、デジパフォが落ちました・・・。

いやぁ・・・その時のショックなことと言ったら!
よりによって、作業に熱中してセーブし忘れてたりするんですね、そんな時に限って。
ドキドキしながら再度起動したら、かなり最初の段階まで戻されました(泣)
で、アホなことに、また同じ作業をし直して、そしてまた同じところで落ちてしまったという・・・。さすがに自分自身にイラつきました。

3回目は、30秒に1度の割合でセーブを繰り返し、無事完成。(そういう時には落ちない、絶対)
曲作ってる時じゃなくてよかった。

やっぱり、「コマンド+S」の習慣を徹底しなければ!と改めて思った今日でした。

|

2007年10月22日 (月)

下合わせ

日曜日は、11月23日の松の実會演奏会の1回目のリハーサルでした。リハーサルのことを私たちは「下合わせ」と言ってます。

そこで、「松のひびき」を初めて合わせました。松の実會では2004年に1度演奏してるんですが、メンバーも微妙に変わってたりするので、1回目で最後まで通らないかもなぁと思ってました。それがなかなかどうして、バッチリ曲になってた(笑)ちょっと感動でした。
一番まずかったのは、ソロ担当の私だったという・・・。来月の下合わせまでにキッチリ弾けるように練習しときます、スイマセン。

|

2007年10月18日 (木)

大倉山

やりました、リニューアル。凄い達成感。

昨日の大倉山、楽しかったです。
雰囲気のある建物でした。ホールも小さいながらも天井が高くて音がよく響いていて、細かいニュアンスなんかも良く聴こえたと、何人もの方から感想を頂きました。演奏していても音がちゃんと届いているか・・・という不安は一切なく、とても弾きやすかったです。ご来場頂いた皆様には本当にありがとうございました!

明日はラジオです。

|

2007年10月10日 (水)

スケジュール更新

ずっと延ばしに延ばしに延ばしていたサイトのリニューアル。遂に手をつけ始めました。近いうち(多分)に突然トップページが出現する予定。

さて、来月10日のコンサートの詳細をスケジュールに載せました。
「インドの古典舞踊と、日本古典音楽の伝統継承者による共演」とのことです。
日本の伝統継承者代表は、正派邦楽会のお家元・中島靖子先生のお孫さん、奥田雅楽之一(うたのいち)さんです。私は共演者として「五段砧」を一緒に演奏させて頂きます。ご一緒させて頂くのは初めてなのでとても楽しみです。
http://www.utanoichi.jp

|

2007年10月 8日 (月)

爪を作る

世の中は連休ですが、特に関係もなく・・・。
今日は、上越の中嶋和楽器店の中嶋さんご夫妻がいらして、母と4人で琴爪作り。中嶋さんにちょっと削ってもらっては試し弾きをしている母に対し、私は二十五絃箏用の爪を作りました。

ちなみに「琴爪」とは、箏を弾くときに右手の親指・人差し指・中指にはめるピックのようなものです。象牙で出来ていて半永久的に使える(古くはなるけど)爪の部分と、爪皮(消耗品)をくっつけて出来上がり。簡単なようでいて、作り具合によっては微妙に弾きやすさが違ってくるので大事な作業です。
今日は、写真付きでその過程をご説明。

Tsume1 爪(下)と爪皮(上)




Tsume2 ボンドをつける。

※つける場所は、爪の方だったり皮の方だったり、個人の好みによりけりです。私はなんとなく爪派。
それと、ボンドじゃない人もいるので、それも好み。



Tsume3 出来上がり!

超簡単な説明でしたが、大まかにはこんな感じです。
ちなみに、この四角い爪は「生田流」の爪です。先が丸い「山田流」の爪もあります。

最後に、中嶋和楽器店の中嶋さんです!

Nakajimasan
本当にお世話になってます。
こっちが心配するほど商売っ気が無くて大らかな中嶋さんと、いつもニコニコで中嶋さんをいい感じにフォローしてる奥様の明美さん。良いご夫婦なのです。
これからも、よろしくお願いします。

|

2007年10月 1日 (月)

大阪

行ってきました、大阪!
飛山桂・百合子ご夫妻には本当にお世話になりました。2年前にご一緒させて頂いた時よりも、更に面白い仕上がりになったと思います。回数を重ねると「ああやりたい、こうやりたい」ということが色々出てきて楽しいですね。飛山さん、本当にありがとうございました!

夜の部の「ZUMIK MUSIC」も、優しいお客様に支えられ、楽しく演奏させていただくことができました。超アットホームでしたよね?ね?
Sさん、二十五絃箏、頑張って下さい!Yさん、リサイタル頑張って下さい!応援してます。

でもって、大阪の地理の全く分からない私は「甲子園口駅」だから、きっと目の前に甲子園があるんだわ!と思い込んでいたのですが、全然近くありませんでした。私がブログに甲子園のこと書いちゃってたもんだから、飛山さんご夫妻がタクシーで連れて行って下さいました。
Koushien知らなかったんですが、甲子園は改装中でした。
高校球児の憧れの場所。いいですねぇ。
いつか、阪神戦を観に行きたいです。

とても楽しい大阪滞在でした。
何度もしつこいですが、飛山さんありがとうございました。
そして、「なかにし」さん、お世話になりありがとうございました。

|

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »